« 福、夏の思い出。 | トップページ | 福耳? »

2015年9月29日 (火)

犬に血豆は出来るのか?

ブログさぼり過ぎて…もう9月もあと一日ですね…。

福ちゃんは毎日元気に暮らしています。が、先日、福の足の付け根に近い横っ腹?あたりに黒い出来物を発見しました。
『あのねぇ、ぼくの横っ腹にね…』
Photo
『こんなの出来てたの』
Photo_2
『それでね、ぼくね、病院に行って来たの』
Photo_3
この、人間に出来る血豆によく似た黒い出来物を発見して、すぐにネットで調べると…。
あれ?ダニか?皮膚噛んで血を吸ったダニにもよく似ている。だけど、ダニ予防は、一昨日お薬を首に垂らしたばかり…おかしいな。と調べていくと…腫瘍の写真にもそっくりで、焦りました。でも人間に出来る血豆ともそっくりなので、血豆じゃないかなーとも思いながら、また更に調べると、似たような出来物の写真を載せて相談している方のお返事に、「犬に血豆が出来るはずないじゃん」とありました。えっ!血豆じゃなかったらダニ?でもダニ予防したばかりだから、もしかして腫瘍?
焦りながら、あれ?ペット保険のカードどこにしまったっけ?あっそうだ更新したばかりで封筒で送られてきたままどこかにしまったなと家の中を探しまくり…。
まずいまずいまずいということで、翌日病院へ。
院長先生に見せると…
「ああ、いたいたダニだね」と、ピンセットを出してきたので、私、あーなんだやっぱりダニかと、腫瘍でなかったことに一安心していたら、そこに、先生の奥様が、どれどれと、ダニと思われる福の黒い出来物を見にやってきました。すると、
旦那様である院長先生に奥様が「やだー、先生これダニじゃないですよ。血豆ですよ。ピンセットでひっぱったら、福ちゃんが痛いって怒りますよ!」と言った。
飼い主の私としては苦笑い。ぇぇえええ、マジっすか院長先生!みたいな思い。
と、いうことで、奥様に注意された院長先生が針で血豆を刺して、血を抜いてくれて、院長先生曰く「ほらー血が出た。血豆だー」。
先生に、犬でも血豆ってなるんですか?と聞いたところ、針みたいな植物が刺さったりすると血豆が出来るって言っていました。なので、犬でも血豆は出来るのだそうです。なるほど、それなら思い当たることが、数日前に公園へ行ってロングリードで走らせた後、家に帰ったらトゲトゲの植物が福についていたので、おそらくそれかなと。
と、いうことで、黒い出来物が血豆ということが判明し安心したところで、福を連れて公園へ。おそらく血豆の原因であろう植物が刺さった公園(また連れてくのかそこにっ)。
でも、福はここがお気に入りなんだもん。
『わーいわーい、誰もいないだわん』(画像はクリックで大になります)
Photo_4
『わーいわーい、ぼくひとりじめだわん』
Photo_5
『ひゃっほーーーーいだわん』
Photo_6(画像はクリックで大きくなりまする)

« 福、夏の思い出。 | トップページ | 福耳? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~!
イボの時は心配してくれてありがとうup

福ちゃん血豆出来ちゃったのね
痛かったね・・よしよし
ビックリするよね
見たことないもの見るとΣ( ̄ロ ̄lll)
鋭い草ステラも単に顔刺さってるわ!
気をつけよぉ!

広ーい公園ダネェ
一杯走れて気持ち良さそうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

福ちゃん退色してきてる?
薄くなったように見えるよ

シュンさん、お久しブリーフなブログを忘れず
コメントくれてありがとう。
なんじゃこりゃなんじゃこりゃと
ビックリしたけど、ただの血豆をピンセットで
とるつもりだった先生にもビックリで…。
そうなの、福は早い時期にもう退色しはじめてたの。
真っ黒だったお鼻も今では茶色よ。
シュンさんが、よしよししてくれたよーって
福に伝えておくね〜。
ありがとーさーん(^O^)/

こんばんわ〜(o^^o)
びっくりですね〜。
福ちゃんの血豆と、ダニと間違えた院長先生に!!
で、ダニじゃなくてよかった〜(≧∇≦)

広〜い公園ですね〜(≧∇≦)
芝生もいい感じにキレイだし。
近くかなぁ?
行ってみたいなぁ。。。
福ちゃん楽しそう^_^

まきろんさん、お久しブリーフなこのブログに
コメントどうもありがとう!
そうそうびっくりでしょっ、
ダニと間違えた先生に^_^;
飼い主的には苦笑いしか出来なかった。
腹の中では、
おいおいおいおい!しっかりしてくれよ〜
って、突っ込みいれまくりっす。


この公園は、
うちから近いダムの公園なんだけど、
まきろんさん、ごん太くんと行ったこと
ある?かな?この日は誰もいなかったから
思いっきり走らせあげれて、福がたのしそうで、
私も嬉しかったです。
どーもありがとねー(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福、夏の思い出。 | トップページ | 福耳? »