« 無事去勢手術終了 | トップページ | 大阪にお住まいの方、迷子犬を探しています。お願いします。 »

2015年2月16日 (月)

ノータマタマになった後

と、いうことで、しばらく過去を振り返って書いてきました。

Photo_2

2014年6月に、無事に去勢手術を終え、福ちゃんはタマタマ君がなくなってしまったわけだけど…。

Photo_3


それまで、お家のトイレでおしっこする時は、座ってする座ションで、お散歩に行く時は片足を上げてしていました。
それが手術した後はどうなったかというと…
座ションだったお家でのトイレは、片足をあげてするようになり、お散歩の時は、バレリーナのようにお見事により片足を高く上げするようになりました。あれ?前より男らしくなった?
食欲は…、もともと食の細い福ちゃん。それでも手術してからは、食事の量が少し増えたかな…。手術前は、2.8kgだった体重が手術後は3kgに。
ちなみに、2015現在は3.3kg。
去勢手術後は、大人しくなるのかなと思いきや、なんだか凶暴になったかも(なんでだ?)。
去勢手術の傷口を抜糸する時、唸って暴れて看護師さん二人がかりで押さえつけられてしまった福。傷口触られるのが嫌だったのだろうけれど、それにしても、こんな凶暴な福を初めて見た。この時まだエリザベスカラーをしていたので、先生や看護師さんを傷つけることはなかったので、少しホッとしたけど。飼い主としては悩んでしまった。
この辺りから…
家で、ゴミ箱からティッシュを取ってきてしまった時も、福が口に咥えているそのティッシュを取ろうとすると、凶暴犬に豹変。
えーっ??あんなに可愛い福がどうしてこうなるのって悲しくなるくらい。
どうしてこうなってしまうのか…今現在もそう。怖いよ本当に。
もちろん叱るけれど、変わらない。
普段は、可愛い可愛い甘えん坊の福坊やなのに…。
ムツゴロウさんが言っていた通り
 去勢=おとなしくなる、という数式は成り立たない
本当だ。
Photo
あっ、そういえば、福ちゃんは片方だけが停留睾丸だったので、もう片方が外にちゃんとあったわけで。それを去勢手術してとったわけだから、片方だけ、タマ君の袋の皮が残ってしまったのでした。
えーっこれってどうなってしまうの?と思ったら…
その袋の皮は…しぼんでなくなりました。
今じゃ綺麗なものです。はい。

と、いうことで、次回からはまた
今現在の福の日常を綴っていこうとおもいます。

« 無事去勢手術終了 | トップページ | 大阪にお住まいの方、迷子犬を探しています。お願いします。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわsmile
福ママ嬉しいこと言ってくれてありがとheart02
と言う事でお邪魔しましたよっヽ(´▽`)/

わぁ~!ドアップの福ちゃんだhappy01可愛い!
そして、行動もステラに似てるぅshine
私何回も噛まれてるよ(笑)
すんげー怖い顔で唸って噛みつかれたわ
もう慣れた~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あれってホント最初はびっくりするのわかる~sweat02
色々しつけとかあるけど
うちは、うちのやり方でステラを育てようと思ってるよ
・・・って言いながら
ステラに教えられる事が多いんだけどね(笑)
福ちゃんとステラのおかげで
福ママとやり取りさせてもっらって幸せheart02
福ちゃん元気でいいじゃない(o^-^o)
お互い大人の中で育ててると
わがままになってるんだね~
反省(笑)
ホント~note福ちゃんも耳可愛い

こんばんは〜happy01paper
ドアップの福ちゃん、可愛いですか?ありがとう。
最近、なんだか親父顏の写真が多い福ちゃんです(*^-^)

ステラちゃんも唸って噛み付くの?あんな可愛いステラちゃんなのに。
でも、福と同じようなことするんだー。
やっぱりワンコってそういうことあるのねー。
習性なのかな?福だけじゃないのねー。
そうっかー。なんだか安心できたよ。
どうもね、シュンさん。
そうそう、大人の中で育ててるから、ついつい甘いのよー。
だって、可愛いくて可愛いくて、ねっ!
それを本人もわかっていて、ワガママに…。
うちも反省(*≧m≦*)
でも、ワンコに教えてもらうことって本当、あるね。そうだね、私もこうしてシュンさんとお話し出来て、ステラちゃんと福に感謝します。
さんきゅー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事去勢手術終了 | トップページ | 大阪にお住まいの方、迷子犬を探しています。お願いします。 »