« 去勢手術の相談 | トップページ | 無事去勢手術終了 »

2015年2月10日 (火)

いよいよ去勢手術

前回、獣医さんに言われたように、歯が生え替わってしばらくして、福ちゃんの去勢手術をすることにした。福ちゃんはもう1歳になっていた。

乳歯は、下に一本、上に一本、残ってしまった。
手術と一緒に残った乳歯も抜歯することに。
しかし麻酔の状態によって、抜歯が一本しか出来ないかもしれないと言われた。
ここの動物病院での去勢手術は一泊するとのことだった。
甘えん坊な福が病院で一泊できるだろうか。しかも手術の後で。
飼い始めた頃は去勢をしようと思っていたが、いつも無邪気に元気に可愛く接してくれる福を毎日見ていたら、だんだん、手術させるのがかわいそうでもあり、心配になってしまった。片方が停留睾丸でなければ、もしかすると、手術をさせなかったかもしれない。
Photo
去勢手術のことについて、ムツゴロウ王国のブログにこんなことが書いてありました。
ペットと去勢。

まず、人との違い。

人は、去勢という事実を認識出来ます。
「男でなくなった。」
「女でなくなった。」
などと悩んだりします。
心に影響を受けるのですね。

動物には、これがありません。

ですから、実用的、プログラマティックに受けとめ、
かわいそうだなどという感情をさしはさまないで
考えるべきですね。
そして
ここで言いたいのは、
 去勢=おとなしくなる、という数式は成り立たない
ということです。
とも、ありました。

書いてあります。

なので
かわいそうだとは思わないようにして、福を病院へ。

ネットで調べると、停留睾丸を放って置いても病気にならないという情報もありますが…。最初に通ってた病院の先生も今の病院の先生も、いずれ病気になる可能性はあるから手術をした方が良いとのことでした。

私たち家族の意見は………、
これは人間の話になりますが、うちの親戚に二人、昔、子供の頃停留睾丸だったのをそのままに大人になった人がいました(当時の先生が大丈夫だと言ったらしい。昔だからなのか…)。結果、大人になってガンになりました。
と、いうこともあって、停留睾丸であるならば去勢手術することに賛成でした。犬と人間の違いはあるけれど…。

と、いうことで、超心配だったけど福ちゃんは手術、そして一泊入院することに。

Photo_2
2014.6月の話





« 去勢手術の相談 | トップページ | 無事去勢手術終了 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

paperこんばんわ。実は、私も去勢したくなかったんだよね~
でも、家族の反対と、ステラの将来を考えると・・
した方がいいと言う事でオカマちゃんにしました。
うちはお泊り無しだったけど、ステラ帰宅後、家族に寄り付ずcrying
朝から夜まで1りぼっちで、捨てられたと思っったみたい。
福ちゃんも、寂しかっただろうなぁ。
私達家族も寂しかったし、心配だったよね。福ママwink
ムツゴロウの本私も読んでみようかな(笑)

ステラブログに来てくれてありがとね(◎´∀`)ノ
コメントに返信させてもっらたから、また覗いてみてscissors
これからもよろしくsmile
福ちゃん(笑)ホントいい仕事するねぇ。可愛すぎ❤

シュンさん、こんばんはー。コメントありがとうですヽ(´▽`)/

ステラちゃんも、不安と寂しさでいっぱいだったんだね。
うんうん。家族もみんな心配で心配で
なんとも言えない気持ちだったよね。

ムツゴロウ本は、
他のしつけ本など読んで、
ちょっと神経質になりすぎた時などに読むと、
ほんわかしていいと思います(*^-^)
ステラちゃんブログ、私でもコメントできるようにしてくれて
ありがとーーーーーーっhappy01paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 去勢手術の相談 | トップページ | 無事去勢手術終了 »