« いよいよ去勢手術 | トップページ | ノータマタマになった後 »

2015年2月14日 (土)

無事去勢手術終了

と、言うことで、2014年6月、

去勢手術のために福ちゃんは一泊入院。
もう心配で心配で、あの甘えん坊の福がひとりぼっちで、病院に入院だなんて…。
翌日迎えに行って、看護師さんに福の状態を聞いたら…めっちゃ元気とのこと。診察室に入って、手術の状態を先生が説明してくれた。
福ちゃんのタマタマ君は無事にふたつとれたようだ。とれたブツを先生が見せてくれた。福ちゃんとーさんは、「いやーん」と言って見なかった。お前さんはおネェかっ、と福ちゃんかーさんは心で突っ込み入れた。すると、先生の奥さん看護師さんが、こういう時は女の方が度胸があるのよっと言って笑った。そういうことで、福ちゃんかーさんは先生が見せてくれた福ちゃんの大切だった…タマタマ君を凝視してきた。片方の停留睾丸だったタマ君は体内に入っていたせいもあり、あまり成長していなかったですと先生。確かに小さかった。
そして、麻酔の状態によっては残った乳歯2本は一本しか抜歯出来ないこともあると言われたいたが、2本とも抜歯出来た。よかった。この乳歯2本は記念にどうぞ持ち帰ってと先生から渡された。
そして無事に帰宅、やわらかい食べ物を与えてください、とのことだった。

Photo
本当は、ドッグフードをふやかしたものがよいのだろうけれど、私たちは福の好きなものをと思い、市販のとろみのついたササミをあげた。
福はお腹が空いていたようで、思いの外パクパク食べた。翌日からは普通のご飯で大丈夫と病院から言われたけれど、二日間くらい、やわらかいものを与えた。水は普通に飲んでいた。

エリザベスカラーは抜糸するまで取らないでと、病院で言われた。
だけど、可哀想だからはずしてあげた。傷口をなめないように、目は離さないようにした。でも、それほど傷口を舐めるということもしなかったけれど、寝る時は万が一があってはならないので、エリザベスカラーはつけた。

Photo_2
術後2日ばかりは、寝てばかりいておしっこも出にくい感じで、回数が少なかったけど、3日くらい経ったら、いつもと変わらない感じだった。うんちっちーは、確か翌日か翌々日には出たと思う。3日経ったあたりから、いつもと変わらない福に戻ったと思う。

Photo_3

で、費用は乳歯の抜歯2本、一泊入院、片方停留睾丸、エリザベスカラー代、薬代、などで、48708円。あれ?こんな高かったかなーって思うのだけど、手帳にそう書き残しているので、おそらくこの料金だったのだろう。これでも、確か、少しおまけしてくれたんだよな。

なにはともあれ、飼い主の心配をよそに、すごい早さで元気な福に戻ってくれた。今、思えば、先生が言ったように、歯が生え揃ってから去勢手術をしてよかったと思う。でないと、乳歯が残った場合はまた麻酔をすることになるわけだものね。


« いよいよ去勢手術 | トップページ | ノータマタマになった後 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんはscissors
去勢直後ってホント痛々しいよね(。>0<。)
福ママお玉ちゃん見たのsign03すごい!
私は去勢後、ステラを見るのが辛くて
病院にも行けなかったへタレですcrying
妹はお玉ちゃん見たらしいけど・・
福ちゃん頑張ったねぇheart04
さすが男の子❤
ステラかあちゃんは、福ちゃんが大好きダヨheart

福ママ・・・毎回コメント入れてしまってるけど迷惑ではないのかな?
何だか、メンドクサイやつだと思ってるかも?
いいのかな~ι(´Д`υ)アセアセ

シュンさん、どうもっすscissorshappy01scissors
私、見ましたよー。玉君を。小さかったよ(/ー\*)
去勢後は、元気なくてやっぱり可哀想だよね。
人間が痛いことしてごめんねって思ってしまうよね。

えーーーーっ何を言うのですよー。
とんでもないですよ。迷惑だなんて思っていませんよーーっ。
だって、シュンさんは記念すべき、我が福ちゃんブログ初の
コメントくれた有難い大切なお方ですよーーlovely
どうか、気になさらずに、好きな時に、好きな事をコメントして頂けたら
嬉しいっす。よろぴくですm(_ _)m サンキュー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ去勢手術 | トップページ | ノータマタマになった後 »